希水blog -cocoro.jpg

 
 
電車に乗りました
 
 
 
すいてる車内の私が座った向かいの席に、紙パックのリンゴジュースの空き箱が放置されていました。
 
 
 
乳母車を引いたお母様が、紙パックに気が付かずその席に座ろうとしました。
 
 
 
 
 
 
するとお母様は何の抵抗も無く紙パックを綺麗にたたみながら、まだ言葉も話せない娘さんに『ゴミはね、ちゃんとゴミ箱に捨てるんだよ』と優しく語りかけ、自分の乳母車についている小さなごみ箱に入れて二つ先の駅で降りていきました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
目の前で起きた何気ない出来事は私に沢山の事を考えさせてくれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『心こそ 心迷わす 心なれ 心に心 心ゆるすな』
 
 
沢庵宗彭
 
 
 
 
 
 
喜怒哀楽の情に振り回されて、自分自身を見失ってはならない。むしろ己が心の主人となり、自分の心を
制御できるように努めねばならない。日々、自分の
心をいかに保つか。それが幸福の鍵である。という意味の言葉です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
心、品、意識を大切に…
 
 
 
 
 
 
 
 
希水
 
 
 
 
 

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ